今日は仕事で水戸まで行ってきたのですが
帰りに柏の高島屋さんで
いわて展の催事がありまして
気になっていた山ぶどうバッグのお店が出店されているので
見てきました。

そしてですね

とてもお気に入りをみつけてしまったので
買ってしまいました。

じゃーん


image
これは、山ぶどうではなく、くるみなんです。
店主さんイチ押しでした。これを作られた工房の名人だった方の
最後の作品だそうです。

で、山ぶどうはこんな感じ↓
お店で撮らせていただきました。
image
↑もちろん山ぶどうも素敵だったのですがね♡

両方とも国産のつるや皮を、
店主さんら工房の方々で取りに行って
工房さんで加工して、作られています。

くるみのほうが採取は楽なんだそうですが
こちらのショップは
制作の手間賃=料金というお考えだそうで
くるみもお値段は同等です。

耐久性としては山ぶどうは150年とか言われて
ダントツの様ですが
バッグとして使う分には大差ないとのこと。
壊れてくるのは大体、持ち手で、そこはくるみも山ぶどうも変わりはなく
修理しながら使えば大差ないとのことです。

まぁ、150年の耐久性、なくてもいいじゃないですか、
と個人的には思います。(笑)


仕事で便利な
左のA4ファイルも楽々すっぽりのサイズにも
興味あったのですが
image
私のハートを打ち抜いた
今回、購入したバッグはB4サイズが入るサイズ。
ハンドバッグとしてはそこそこ何でも入ります。


A4サイズは次回ということでっ!!


今回は結婚記念日のプレゼントとして夫氏に頂きました♪

嬉しい・・♡
スリスリ育てていきます。

IMG_2675
IMG_2698
私は、キャラメルチーズケーキを焼いてプレゼント。(^∀^)
アイは金額じゃないよ!

気持ちよ!気持ち!
気持ちが大事だわ♪


自分の単衣を縫い終わったら
久しぶりに夫氏のシャツでも縫うおうかな。
(あくまで自分優先)

 ご覧いただきましてありがとうございます!

下のタグをどちらかおひとつポチしてくださったらとっても嬉しいです♡
 にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ